ナカウスエダシャクに似ているも種の特定は不可能でした
昨年末の12月13日に撮ったものです。シャク蛾の幼虫であることは分かったのですが、何度調べてみても名前特定することができません。誰かご存知の方がいらっしゃいましたら
お知らせ下さい!
大きくしてみました。
白い矢印は耳のように見え,青い矢印は眼のように見えました。.
黄色い矢印は脚、赤い矢印は引っ込んでいてなんだろうと思い、まさか頭ではないだろう・・・もしかしてお尻かなと思いました。指に乗せて撮りました。
動きをじっと見ていると長く伸び、先の画像の黄色い矢印の部分でスッと立ちました。えっ!これって脚なの???よく見ると先の画像に短い足のようなものが3本薄く写っています。そんなら眼のように見えている黒いものは眼ではなく、体の一部の模様なの???。頭が先の画像・オレンジ色の部分なら、眼はどどこにあるのでしょう。不思議です???
しばらくすると丸まった胴から 目(頭)らしきものが出てきました。
もしも危険を感じたら頭の部分を体の中に隠すのかもしれません。このような虫に初めて出会いました。
そして耳のように見えたものは実は体を支えるもののようです。それにしても頭のたいせつな部分を隠すことができるとは、虫ながら恐れ入りました。このような虫に出会ったのは初めてです。
右の画像にも眼があるように見えます(緑の矢印)。また、黒い矢印の部分が頭なのですが、全くそれらしきものは確認できません。緑の部分が眼だと勘違いした私のように、この虫は自分の天敵たちを惑わしているのかも・・・・・自分の身を守えるすべを知っている・・・・そうだと、小さな虫でもたいしたものですね。あっぱれ!!
ナカウスエダシャクの幼虫はマツ科・ブナ科・バラ科・ツバキ科・ツツジ科などの葉を食べるそうです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント